高岡市のリンパエステはリラクゼーションサロンClarte

お知らせ

リンパのお話

そもそも「リンパ」とはいったい何なのか。
【リンパは身体の下水管】 血液の血漿(けっしょう)という成分の一部が血管外に染み出し、身体中の網目状に張り巡らされたリンパ管に回収されリンパ液となります。
血液は毛細血管を介して動脈と静脈が繋がっています。細胞が毛細血管(動脈)の隙間から染み出した血漿から栄養分を回収すると、老廃物と水分が残ってしまいます。
その残った大部分は毛細血管(静脈)に回収されますが、回収されなかった老廃物等をリンパが回収します。そして、身体中に800ヵ所もある豆つぶくらいの大きさのものがリンパ節です。リンパ節がリンパ液に含まれる老廃物や細菌をろ過し除去する役割をしています。
リンパは身体の老廃物の回収と排泄をしてくれる大切な器官です。
このリンパの流れが滞ると余分な水分や老廃物、毒素がうまく排出されず蓄積され、肩こりや疲労、むくみ、肌荒れなど様々な障害が生じる原因となります。
リンパマッサージは滞ったリンパの流れを促進する手助けをし、またリンパの流れに沿って流した老廃物や余分な水分をしっかりリンパ節に入れ込むように行います。美容だけではなく、身体の機能を整えたり疲労回復にも重要な働きをしてくれるわけですね~( *´艸`)
リンパマッサージは基本的に痛くありませんが、流れの滞っている部分は多少の痛みを感じる場合もあります。定期的にリンパマッサージを行い内側からキレイを目指しましょう。